モクレンの雑感

税理士取得に向け勉強中の会社員モクレンが、お金に関する情報や資格取得に関することを中心に興味のあることを発信しています。

米国株投資家として・・

みなさん、こんにちは。めちゃめちゃひさしぶりのモクレンです。

1年近く更新されていないということで、久しぶりに投稿してみませんか?とはてなブログさんからメールで連絡がきまして。。。汗

1年前だったのかーとそれは短いのか長いのかすら自分でもわからないくらい時が過ぎてました。

FP取得から、若干方向転換、宅建の勉強をしたり、5月から税理士取得を目指し学校に行き始めたりと新たな挑戦に取り組んでおります。

 

ブログはパッと書いて、パッと投稿すればいいやん!って思うけど、これまではなかなかそれができなくて。。でも今日は思い切ってパッと書いて投稿してみたいと思います!

 

米国株、特に年始から下がってますよね、インフレのリスクはずっと言われていたのですが、それにウクライナ侵攻、中国のゼロコロナ政策継続によるサプライチェーンの混乱の不透明感も重なり、相当株離れが加速しましたね。株といっても特にグロース株が最初に下げて、現時点ではダウ、S&P、ナスダックとも最高値から20%以上下落ということで、リセッション(景気減速)も意識されています。

1点、投資家として救いなのは急激な円安によって、円の評価額ではそんなに傷んで見えないという点だけでしょうか。。

いろいろなステージでこの局面を迎えている投資家さんがいると思いますが、特に初心者の方は毎日下落していく評価額を見て、焦りや不安を覚えている方もいると思います。そういう方には以下のTipsを。

 

株も人生と同じで、「いいときもあれば、悪い時もあるです!

 

今までもこういう暴落局面は何度も起こってきましたよね。でも世界経済が成長し続ける限り、おそらく長期で一番利益が見込めるのは株式なので、投資家として長期で居座る姿勢はすごく大事と思っています。こういう局面で恣意的な要素を入れない積立という手段は本当に役に立ちますね。

どうしても人って上がり始めると買い増ししたくなり、下がり始めると売りたくなるんですよね。でもそうやって自分の信念によってではない選択をしたときに失敗は起こりやすいと思います。いろいろな方がタイミング投資のデメリットを指摘されておりますが、私なんてだいたいが、買ったら下がり、売ったら上がるという最悪タイミングを選択してしまう性質ですから身に沁みます。

そういう方に積立投資というシステムは本当におすすめです。私も今は積立しかしておりません。

こういう暴落局面こそ上昇局面より多く買い増せるんだと信じて、来るべき上昇局面で、リスクテイクの恩恵を受け取れるよう、今は忍耐力で乗り切りましょう。

 

それでは、また。