モクレンの雑感

税理士取得に向け勉強中の会社員モクレンが、お金に関する情報や資格取得に関することを中心に興味のあることを発信しています。

ブログ再開しました。

こんにちは、久しぶりのモクレンです。・・・って待ってる人も特にいないとは思いますが・・・。モクレンの雑感、ゆるゆると再開しようと思い立ちました。

自分が考えたことややっていることの整理、記録に使いたいと思っているので、本当に単なる雑感です。誰に向けて書くというわけではなく、独り言感覚で書いていきたいと思います。改めてよろしくお願いします。

ブログ開始したころ・・・

このブログを始めたころは、令和元年(2019年)でした。

そのときにはこのようなコロナ禍を全く想像できませんでしたね。

今の日常といえば、外に出るときはマスク必須、人との付き合いはソーシャルディスタンス、会議はオンライン、電車は冬でも窓を開放して換気、会社はテレワークが当たり前・・・先だってワクチン接種が開始されましたが、長い長いコロナとの闘いは無事に収束に向かうのでしょうか。。まだ不明ですが。。。

コロナの日常が当たり前になるなんて、始まったころは想像つきませんでしたけど、慣れって恐ろしいですよね。私の会社も例に漏れず、ほぼテレワーク(週1回出社、状況により完全テレワークもあり)なんですが、約1年間テレワークを実施してきて、テレワークがもうすっかり定着、むしろ日常になっています。もし今後活動が急速に再開され、テレワークがなくなってしまうのかと思うと、それはそれで複雑というか・・・ 

FP1級に挑戦中

プロフィールにも記載しておりますように、FP取得を目指しているモクレンですが、2級まで取得して、現在は1級取得に向けて勉強を続けています。これはコロナも大きいかも。物理的に外に出られず、テレワークで移動時間も減ったため、勉強して気分転換しよう、新たなことに挑戦しようという意識もわいてきて。このコロナ禍、そういう感じで勉強始めた人も多いのではないでしょうか。

2級まではスムーズにいけたんですが、1級では苦戦を強いられています。非常に難しいです。やっぱり1級って違いますよね。どの資格でも1級って難しいじゃないですか。それより上はないわけですもんね。FPも例に漏れず。2級までの受験者数ってそこそこ多いのですが、1級になると段違いに受験者が減ります。つまり冷やかしでは通用しない、マジのガチの人しか目指していませんって雰囲気になります。

しかし、FPの勉強は面白いです。私の興味ドンピシャなんです。勉強する分野としては、年金、保険、資産運用、税金、不動産、相続と人生の中で接するこれがお金のパッケージです!といった仕様になっています。お金のことってわからないこと多いじゃないですか、こんなに身近にあるものなのに。この勉強をすると一番はやっぱり自分のためになる。お金でだまされることがなくなる気がするんです、これ絶対。

また更なる利点は、様々な金融関連のビジネス資格の基礎、自分の興味や得意分野はどこだろうのスクリーニングに役立つ試験だと思います。

FPの上位資格としては、年金なら社労士、保険なら外務員、資産運用なら証券アナリスト、税金は税理士、不動産は不動産鑑定士、法律も扱うので行政書士司法書士など・・。どういう方向を目指そうかなと考えている人にはおススメの資格ですよ!・・・ってFP協会などから何ももらってませんが。。。

私の場合は、FPの勉強から相続に興味を持ったので、手始めに相続税法の勉強、法律もやっぱり知っておかないとなということで、ビジネス実務法務検定の勉強も同時に開始しています。

今年の目標としては、今優先的に取り組んでいるFP合格は最低限したいなと思っています。これからFP勉強にまつわる話も書いていこうと思います。

さ、これから勉強しようっと。

 

では、今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございました。