モクレンの雑感

税理士取得に向け勉強中の会社員モクレンが、お金に関する情報や資格取得に関することを中心に興味のあることを発信しています。

米国株&副業について語る会@大阪に行ってきました!

みなさん、こんにちはー。チョー久しぶりの更新、もくれんです。

昨日は、たぱぞうさん主催の米国株&副業について語る会@大阪に行ってきました~!!

いやー面白かったです。何が面白かったって、やっぱりメンバーの大半が米国株投資家という、非常にうれしい人口密度の中で過ごせたことです!いつもなら、投資の知識については一方通行にギブのみの私が、みなさんそれぞれの投資に対する価値観を持たれている中で、私より詳しい人がわんさか。株式投資だけではなく、太陽光をやられている方もいたり、またサラリーマンの方はもちろん、弁護士の方、医師の方、コンサルの方、さまざまなバックグラウンドの方がいらして、まさにアドレナリン出まくり~の時間でした。

セミナーは15時から17時まで、その後、懇親会は、セミナー場所近くのいい感じの居酒屋さんでした。たぱぞうさんは残念ながら1次会後半で最終の新幹線で帰られてしまいましたが、その後、大阪のセミナーのアシストをされていた方を中心に数名で2次会にも行きました。

今後の方向性については、私も漠然とは考えているつもりでしたが、副業が解禁にならなくても、株式投資以外の副業というのはいろいろ考える余地があるなと思いました。

まず、太陽光や不動産をやるとしたら、法人化は必須ということ。これは事前に準備しておくほうがいいなと思いました。ただ、まだ私は株式投資をもう少し軌道に乗せたいので、株式投資1本でもいいということ、あとファイナンシャルプランナーとして、セミナーや本を書いたり、ゆくゆくはしたいなとも思ったり。また本業もまだまだ頑張る余地があるということで、そんなに焦る必要もないのかなとも思ったり。

語る会オンラインも入ろうかとも思っているんですが、もう少し先でもいいなとも思ったり。とにかくまだまだ熟考が必要なようです。

五月雨に書きましたが、今はペーパーアセットで資産形成で十分かもと思っています。2次会で仲良くなった方とLINEでつながったりもしているので、情報交換をするというのもいいかもしれません。

ゆくゆくは収入の柱を多数持って、投資と同様、分散しながら、人生を楽しんでいきたいと思っています。とにかく、人との新たな、貴重な出会いはわくわくしますね。