モクレンの雑感

税理士取得に向け勉強中の会社員モクレンが、お金に関する情報や資格取得に関することを中心に興味のあることを発信しています。

今話題のPayサービス、使ってますか?

こんにちは。もくれんです。

最近、○○ペイが盛り上がっていますよね。LINE Pay、Pay Pay、メルペイ、楽天ペイなど。みなさんは使っていますか?

7payの不正利用事件があり、Payサービスは盛り下がるのでは?とも思われましたが、各社、様々な還元キャンペーンを実施していることもあり、じわじわと利用者を増やしている印象です。

Payを使うか、使わないか

私は上記4つのPayをガンガン使っていますが、正直なところ、私の周りでも使っている人はまだ2割くらいかなという印象。。。またコンビニ等で並んでいて、何気に前の方の決済方法を見ていてもそんな感じに思います。会社の人に使わない理由を聞いたところ、情報漏洩がコワい、現金が安心、初期設定がめんどくさいなどの理由のようです。なんともったいないことです。

情報漏洩がコワいということですが、今のこのデジタル社会、何らかAI等で多少の個人の履歴は抜かれていると思います。本人が知らないだけで。そこはもうそのような社会だと思って開き直ったほうが、よっぽど恩恵に預かれるのではないでしょうかと思うのですが。

また今はどのPayも覇権を取ろうと還元キャンペーンが実施されています。参入しないと損ですよね。確かに最初の初期設定は面倒なものの、いったん設定してしまえば、こんなに便利なことはないと実感することと思います。

まずいちいち小銭を出さなくていい、アプリからのコード決済が早くて便利、還元率がクレジットより高いものもあるなど。あと私は家計簿アプリのMoney forwardを使っていて、LINE Payは自動連携されるので、非常に便利です。

どのPayがよいか

私はLINE Pay、Pay Pay、楽天ペイ、メルペイの4つを使っています。どれがいいかというのは、実はその方のライフスタイルや持っているカード、携帯、ポイント等の親和性など複数の要素が絡みますので、一言では難しいですね。

今は各社どこかでキャンペーンが行われておりますので、一つも登録されていない方はキャンペーンが実施されているPayを登録されてはいかがでしょうか。

ちなみに、私のライフスタイルの特徴は、

・コンビニでの買い物が多い

楽天ユーザーである

・携帯はYmobileである  です。

以上の特徴の場合、最適なPay使用順序は、Pay Pay、楽天ペイ、LINE Pay、メルペイかなと考えています。Payについて詳しく知りたい方は、以下のサイトが詳しいと思いますのでご参照ください。

https://大人のクレジットカード.jp/column/pay-services.html

まとめ

7Payの不正利用事件もありましたが、Payサービスは確実に日本社会に普及していくと思います。どうせ使うことになるのなら、今の比較的アーリーなステージで参入されるほうが恩恵が得やすいと思います。ご一考くださいませ。

 

ここまで読んでいただき、いつもありがとうございます。